ゾンビをミキサーにかける仕事の研修日報

文字が読めるようになってきた蛮族のブログ

干支かれ考察 〜①一章・近畿編と近畿五芒星、辰の伊吹と伊吹山の龍神〜

思っていたよりブログ読んでくださる方が多くてびっくりした。ありがとうございます。

八頭身のサウスパークのようなイカれたこのゲームに考察もどきの怪文書を書くのは若干恥ずかしいけれど、ここからは干支かれ一章と近畿五芒星の関連性について考えたいと思います。

まず、五芒星とは東西問わず様々な宗教で使われてきたシンボル。

干支かれの主人公の祖先・陰陽師にとって五芒星とは魔除けの呪符の意味を持つ。

陰陽道の基本となる陰陽五行説(火・水・木・金・土)のそれぞれの相関を表したものだ。

そして、五芒星の頂点を繋ぐとできる正五角形は終わりのない循環、完全性を表すらしい。

干支かれの戦闘システムで鬼に有利属性の攻撃を与えたときに起こる“壊”の印が五芒星なのは、魔封じの意味だろう。

最大で使役できる干支五柱を並べるとできる五角形のルーレットを回して言霊を発動させるのは、たぶん正五角形が司る循環を使った術式だと思う。

干支かれは全体的にこの五芒星と五角形を重んじて作られたゲームだと考えていいはずだ。

〜 一章 近畿編と近畿五芒星〜

※先に断っておきますが、自分は民俗学者でも陰陽師でもなく、大学で少し宗教哲学神道だを学んだだけの素人なので間違ってる部分も多いと思います。話半分で聞いてやってください。

一章は京都で凪、小助、尊の三柱と出会ったところから始まり、西日本を中心に干支を集めていくストーリーだ。通称クズあつめ。

十二支にいなくていいから普通にねこを集めたかった。

物語が始まる拠点であり、春乃や干支たちの生きた平安の都でもある京都は陰陽五行説を元に造られている。

都を守る結界として、各地に伊吹山、元伊勢、伊奘諾神宮、伊奘諾神宮、熊野本宮、伊勢という五ヶ所のパワースポットを置き、それらを線で結んだ頂点に平安京、中心に過去の都の平城京が来るよう設計されているのだ。これは近畿五芒星と呼ばれる。

ここで一章 近畿編のマップを見てみたい。

f:id:zombiemixer:20190715002612j:plain

本編の要所を線で繋ぐとガッツリ近畿五芒星。

元伊勢のある京都から始まり、伊吹山の滋賀、伊奘諾神宮のある兵庫県の都市・神戸、熊野本宮の和歌山、伊勢の三重と完璧だ。

ガバガバコンプライアンスのB級ゲーに見えて、鬼を封じる物語の序章はしっかりと千年前の都を守る結界をなぞるストーリーラインになっていた。

近畿五芒星を参照したとき、干支の中でキーパーソンになる男がいる。

〜辰・伊吹と伊吹山龍神

それが一章中盤で加入する干支・伊吹。

f:id:zombiemixer:20190715002701p:plain

巫女の顔を見るたび三万をせびり、夜の街で作った借金を肩代わりさせようとし、居候の身で部屋を風俗店に改造する終身名誉クズ男。

一応、西日本の干支では最年長だが一番手に負えないという『万引き家族』のリリー・フランキー的な立ち位置。一周回って父性すら感じる。でもないか。干支は辰。

いろいろアレすぎるけれど、彼の存在は割と重要だと思う。たぶん。

伊吹さんの話題が登場するのは本編クエストの琵琶湖。

琵琶湖のある滋賀県には、彼と同じ名前を冠する先ほど書いた近畿五芒星の一端“伊吹”山がある。

伊吹山近畿地方にある七つの霊峰のひとつで、古事記や日本書記にも記述がある霊験新たかな山だ。

伊吹山の守り神は出典によって異なるけれど、だいたい“龍神”だとされている。

(ちなみに日本書記では蛇神とされていて、山を攻略しに来た日本武尊を大氷雨で撃退し、結果的に死に至らせたりする。

伊吹さんの性能が巳の“氷雨”と少し似ていたり、斬撃主力なので法撃主力の“尊”に有利なのはこの辺と関連しているのかもしれない。)

龍が司るのは陰陽五行説の元素のひとつ、水。

つまり、近畿五芒星の一端でもあり、陰陽五行説の正五角形の一端でもあるのが伊吹山だ。

干支の中でもパワースポットの名前そのものが付けられているのは伊吹さんのみだと思う。

さらに干支を十二方位に当てはめたとき、凪に出会った京都を子とすると、一章のマップで琵琶湖はちょうど辰の方角に来る。

伊吹さんを探すことになったとき、謎の男ふたり組が「やっと事が動き出した」と話し合い、彼が加入してから死鬼が現れた。

これは憶測だけれど、干支の復活=末法が近いことにいち早く気づいた伊吹さんが滋賀から離れたことで、五芒星の均衡が崩れ、結界の力が弱まってしまったんじゃないだろうか。

いろいろアレでアレな伊吹さんも、陰陽道的には強力な守護神なのかもしれない。

そう考えると、各地から干支を引っぺがして一箇所に集めていいのかだんだん不安になってくるけれど、それはまた本編を進めてから考えたい。

次は二章の関東五芒星について見ていきたいと思います。

あと、ミザリー男こと一色さんが巫女を保護(≒拉致監禁)したときに貼った結界について。

干支の年長者トリオは全編通してキーパーソンではありそうだ。

続きます。